SSブログ

ピザ、試作! [Cuisine 【伊】]

        pizza.JPG

江角マキコさんのPizza HutのCMを見ていたら、うーー、ピザ食べたイーー!という衝動に駆られて、思わず生地をこねて作ってしまいました。トッピングは好きなものを・・・と、ちょっと考えた末、生ハムとトマトを。・・・って、生ハムって一緒に焼いたらタダのハムになってしまったのだけど(笑)。生ハムは、オーブンで焼いた後にのせるべきだったわね。だけど味は、まあまあかな。生地に至っては、要修行。ピザ職人がクルクル回しているけど、やっとそうする必要性が分かったような気がしました。こりゃ回したくもなるよ、と納得。めん棒では、生地が棒にくっつくし、手でやっても破れたりで、ここだけはちょっと苦労したところ。でも、生地を叩きつける作業はストレス解消だね。
旦那用には、アンチョビやニンニク、ウインナーなどものせて焼いてみました。バジルを買い忘れたのですが、次回は、生地作り共々トッピングも色々楽しめたらいいな。

    パテ.JPG

こちらは、サーモンのパテを作って、バゲットの上にのせて食べました。パテは、サーモンを焼いて、クリームチーズとフードプロセッサーにかけて、レモン汁、塩コショウで味付け、ケイパーも入れて少し冷蔵庫でおいて食べました。このバゲット、3206というお店のものなのですが、ここのもなかなか美味しかったです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

とき

ピザ作れるの?!いつ、どこでそういうのを覚えたんだか・・。
実は先週、友達にパンの作り方を教えてもらって、早速日曜、水曜と実践してみたんだ。初めてということもあって、とりあえず「くるみぱん」を習ったんだけど、おとといは生地にすりごまも加えて作ってみたんだ。焼きたてを食べられるのは最高だね。暫くパン作りはマイブームになりそうだよ。
by とき (2008-04-04 20:51) 

hana

ピザのCMを見て、デリバリーをオーダーするんではなくて、自分で作っちゃうっていうのがさすがSourireさんです!
私なら江角さんのピザをほうばっているところかもしれません(^^;)
夫婦で生地からピザ作り・・・!素敵☆
ぜひそのblogも楽しみにしてますね。
3206っていいかんじのパン屋さんですねーーー。
家の近所には気の利いたいかしたパン屋さんがないので、方々で買ってこなくてはならないのが悩みの種。
仕事で忙しくてうっかりするとスーパーやコンビニのパンになってしまうのでせつないです。
by hana (2008-04-04 22:35) 

sourire

おー、トキーー!
元気そうだね。くるみパンが作れるなら、ピザ生地は、その半分の労力で作れちゃうよ。ここhttp://www.elleatable.jp/atable/cooking/recipe/detail.php?id=486&m=&cat=
のを参考にしたけど、他のバージョンも見つけたらやってみる予定。
パン好きなトキ宅で、パン作りのマイブーム長く続くと楽しいね。
送ってくれたハーブティー、お客さんにも結構好評だよ。シャンパン入りチョコレートも、ディナー後旦那とワインに合わせて美味しく頂きました。
ありがとー。
by sourire (2008-04-05 10:29) 

sourire

hanaさん
ピザの宅配って結婚して(8年目ですが。)1度も頼んだことがないかも。何故か躊躇してしまいます。作ったほうが、好みの味になるし、経済的。
家の近所にもあまり美味しいパン屋さんがなくて、勿論、スーパー、コンビ二のパンも食卓にあがることはしょっちゅうですよ。
都内に出たついでに、いつもどこかのパン屋さんで買ってくるパターンが多いです。美味しいパン屋さんが近くにあったら本当にいいだろうなーって私も思います。

by sourire (2008-04-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。