SSブログ

中華風豚しゃぶ [Cuisine 【中】]

        豚しゃぶ.JPG

今日のごはんは、豚しゃぶです。でも主役はこの中華ダレ。豆板醤のピリ辛が恋しくなって、適当にこちらのタレを作ってみたのだけど、なかなかのヒットでしたのでご紹介。量は全て適当にお好みで(笑)。入れたのは、豆板醤、お酢、ごま油、お醤油、はちみつ、葱のみじん切り、ニンニクすりおろし2片、すりゴマ(白を結構多め)を混ぜて、適当にかけて頂きます。一度食べだすと止まりません。生姜も入れたお鍋で豚をしゃぶしゃぶして今日はそれを(生姜も一緒に。)、サニーレタス、わさび菜、レッドオニオン、セロリの野菜の上にのっけて、さらに浅葱を散らしてサラダのようなメインのようなあっさり美味しい豚しゃぶが出来上がり。スッキリ辛口な白ワインに良く合うなりよ。満足[かわいい]

        毛蟹.JPG

そして、両親が北海道から送ってくれた毛蟹も食べました。ついつい食べることに集中して無口になってしまったのだけど、美味でございました。二人で完食です!ちゃんと目が2つあって意外とかわいい顔してたのですが・・・、カニさんカニさん、あなたの肉体を頂きました、ご馳走様でした。


タグ:豚しゃぶ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。