SSブログ

Stuttgart [X´mas market 2009]

  シュトゥットガルト1.JPG

私たちのドイツ最初の訪問地、ドイツの“黒い森”に抱かれた都市、シュトゥットガルトに来ました。シュトゥットガルトは、BenzやドイツIBMなどの国際企業が本社を置く産業都市のようです。ドイツでは、ほぼ全国の都市で大小クリスマス市が開催されているそうですが、このシュトゥットガルトのクリスマス市は、世界最大規模として知られ、また、ここのクリスマス市の特徴は、この屋根の上の装飾です。このゴテゴテとしたクリスマスの飾りが至る所の屋根にありました。
私たちも上の写真の屋台で、グリューワインとソーセージを買い、軽めのランチとしました。(とはいえ、結構お腹いっぱいになりました。)

   シュトゥットガルト2.JPG

   シュトゥットガルト3.JPG 

この↑トナカイの口からは雪が舞ってくるような仕掛けになっていて、下にいた子供たちは大はしゃぎでした。

ちょっと混雑していた老舗のお菓子屋さんに入り、あれこれと見ていたのですが、その中でレジを済まされたご老人の男性が、杖をバタっと落とされたのです。そうしたら、周りにいた4、5人が一斉にかがんでその杖を取って差し上げようとしている光景はなんとも驚きで、感動しました。私の真後ろで起こった出来事だけに、突っ立っていた自分はちょっと恥ずかしかったです。ここは、凄い国だと感じました。

ここでは、事前に調べておいた食器屋さんに行きたかったので、限られた時間の中で必死に探していました。けど、お店らしきものはあったものの、お目当ての品が無く、ドイツまで来て買えなかったか・・ととってもガックリ。でも、他の、まったく関係の無いものをちょこっと買ってきたので、そのうちご紹介します。
        


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

hana

ドイツのクリスマス市には行ってみたいとかねがね思っていました。
というか、ヨーロッパのクリスマス市を巡る旅だなんて、
目が5倍くらい大きくなってしまう程、興味津々。なんて素敵な旅なんでしょう!!!!
お母様とお二人での旅行というのも、いいですね。
女同士、おしゃべりしたり、ショッピングしたり楽しいですよね。
by hana (2010-01-11 22:35) 

sourire

hanaさん
確かに今回は、夫ではなく、母親とで正解でした。
女の買い物は、長いですからね、夫だと、気を使ってしまいそうです。
母親と二人だけで旅行したのは、今回が初めてだったのですが、
最初は心配でしたが、慣れると案外、いろんな意味で楽でした。
hanaさんは、よくお母様と行かれるのかしら?
by sourire (2010-01-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイスとドイツの国境Ludwisburg ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。