SSブログ

ひまわり [Cuisine 【伊】]

        ひまわり.JPG

土曜日のお昼に高島屋に向かっていたのですが、車の中で夫と、海見たいねー、中村屋のパン食べたいね、なんて会話をしていたら、「よし!行く!」と夫が言い出し、そのまま世田谷を通り抜け、アクアラインを通って房総に行っちゃいました。
アクアラインと言う名の国境を越えると、もうそこは別世界。夫とは対照的にそんなにのる気でなかった私も、ヤシの木が迎えてくれたときは、おお着て良かった!と心からそう思いました。デパートへ行くものだと思っていたので、ビーチサンダルやカメラも何も無かったけど、行き当たりばったりのドライブも凄く気分転換になりました。ビーチには水着ギャル(←死語!?)も沢山いて、一気にテンションが上がりました、笑。何にもリサーチしていなかったので、回転寿司(でも、寿司は回っておらず、全て口で注文してその場で作って下さいました。)に入ったのですが、地元の回転寿司、侮るなかれ、なのです。地魚が本当に新鮮でめちゃくちゃ美味しく、しかも安い。夫が、駐車場に車を入れている間、待ちきれなかった私は、勝手にビールを注文し飲んでいたのですが、「ハイ!これサービス!」と言って、葱の薬味の上にサーモンを炙った(わざび付き)おつまみを出して下さいました。思わず、「今、東京から来た甲斐がありました。」と言ってしまったほど。
そして、「物価安すぎ。」と夫の言うとおり、地元の野菜、花、魚、がどれも安く、興奮状態。上のひまわりは、なんと、4本で100円でした。もう笑っちゃいますよ。まるで、ゴッホになった気分!他に、トルコキキョウやユリなども買ってきました。

     ニンジンスープ.JPG

夏っぽくプロヴァンスをイメージした食卓にしてみました。
沢山買ってきた野菜を夫が家にいる間に消費せねば、、と思い今日は奮闘してしまいました。野菜ばっかりのお夕飯です。ニンジンのポタージュは、冷製と迷いましたが、冷房の部屋ばかりいて夏の冷えが気になったので、気持ち温かくしました。パンは、もちろん館山中村屋。

     夏ベジバーニャ.JPG

キャベツ以外は、全て南房総で買ってきたもので、バーニャカウダ。

    ポテトホタテグラタン.JPG

これは、先日、つばめグリルでソーセージとジャガイモのグラタンを食べたので、そこからヒントを得て、ホタテとジャガイモのグラタンを作ってみました。なかなか美味しかったです。
今日の夕飯でも、野菜は半分も消費しきれてないので、明日からまた地道に食べていこうかなと。

房総の帰りに、墨田川花火大会の花火が東京湾から見えるかなーと期待していたのですが、ガスってて全然見えず、残念。

それにしても、今年の夏はとっても暑いですね。皆様、お変わりないですか?夫に、「何でそんなに元気なの?」と言われるくらい、私はパワフルな日々を過ごしております。朝の呼吸法とか、冷房入れたまま寝ないとか、野菜を沢山食べたり、マッサージとか、意外と夏が好きになったこととか・・・、いろいろ要素はあるのですが。最近は沢山汗をかくことも快感になって来ました、笑。残暑も厳しいようですが熱中症などに気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さいね。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

emi

お久しぶりです!
何だか急に思い出して久しぶりにブログを見に来ちゃいました^^
変わらず素敵な写真、美味しそうな写真がいっぱいですねー。。
あー・・・マッサージ受けに行きたいです。。。



by emi (2010-08-11 12:18) 

sourire

emiさん
思い出して頂いて嬉しいです♪
鳥取の方でも楽しんでいるみたいですねー。
ブログ拝見しました。またちょくちょく寄らせていただきますね。
こちらに戻って来られた際は是非、お待ちしてますね!



by sourire (2010-08-11 23:21) 

いっぷく

気まぐれで行く先を決めたドライブって意外な展開が
多くて、以前よくしました。
前の車のナンバーを見ていていけばいいなんて
走っていたら袋小路に入ってしまったり。
思いがけずにおいしいものに巡り合ったり、
楽しいですね。
by いっぷく (2010-08-19 10:01) 

sourire

いっぷくさん
私は、どちらかと言うとみっちり計画を立てて旅に出るタイプ。だからこういう何も決めないことは、ちょっぴり不安だったのですが、意外と楽しめるものなんですね。
偶然のいい出会いがあったりしますからね。
いろんなことを経験するのってやっぱり大事。

by sourire (2010-08-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏は、下町が熱い!ウエスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。