SSブログ

鶏ムネ肉の味噌漬け [Cuisine 【和】]

    ワイン.JPG

ゴールデンウィーク2日目の夕飯。食を充実させたいと言ったものの、減量中の身なのでこんなあっさりしたものを食べました。これは昔懐かしの鶏ムネ肉の味噌漬け。というのは、私の青春時代を過ごした中学は、給食ではなくお弁当だったのですが、この鶏肉はよくお弁当に入っていたおかず(笑)。生姜、ニンニク、味噌、酒、みりん、ちょろっと醤油に鶏ムネ肉を漬け込んでフライパンで焼いたもの。詳しいレシピを母親から聞いて無いのでちょっと違うかもしれませんが、だいたいこんなところだろうと想像します。写真右、ルクルーゼのお鍋に入っているものは、春キャベツとトマトとあさりの酒蒸し。前も似た様なものを作りましたが、こちらの方が美味しく仕上がりました。オリーブオイルにニン二クのみじん切りを入れ風味を移し、ざく切りしたキャベツ、トマト、あさりを入れ、酒、醤油を回し入れ、バターとパセリを入れて蓋をしめ蒸し煮したもの。(アンチョビやマスタードなどを入れればまた違ったものになりそう。)やわらかい春キャベツに、あさりの出汁と酒と醤油とバターが絶妙に交じり合いお酒が進む進む!シンプルだけど美味しい一品でちょっとはまりそうです。春キャベツって好きかも[るんるん]甘くてやわらかくて・・。そして写真真ん中にどっーんと写っているワイン。今宵はドイツのリースリング。ちょこっと減っているのは、料理を作りながらキッチンドリンカーと化して飲んでしまったため(笑)。このあさりによく合います。最近何故か、リースリングにはまってます☆青りんごを思わせるような爽やかで辛口なお味。こちらは、昨日仕入れたばかりの物で某デパートにて1500円程。スイスイ飲めましたがもう少し果実味が欲しいところ。また美味しいワインを探しに行かねばっ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

hana

赤いルクルーゼ、私とオソロだー!
さすがSourireさん、とってもおいしそう!お鍋も喜んでいそう。
ワインも爽やかでおいしそうですね。
今夜我が家でもこのルクルーゼでお料理でしたが、なんとカレー!
私もお料理上手になりたいです。
by hana (2008-04-27 22:02) 

sourire

hanaさん
ルクルーゼ、本当に重宝しますよねっ!
ちょっと家はフル稼働しすぎかも。
そして、カレー☆まさしく私も作ろうとしていたんです。
何カレーにしようかなー、何曜日に作ろうかなー、と
考えていた最中でした!

by sourire (2008-04-28 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆豆SOUPVegetable Curry ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。