SSブログ

無事卒乳 [bébé]

そういえば、我が子も無事に卒乳しました。断乳とか、夜中のおっぱいが止められなくて3時間泣かれたとか、よく聞いていましたが、家の場合、卒乳の儀式なく、1歳の誕生日前の5月いっぱいで自然と卒乳できました。

完全母乳で頑張って来ましたが、個人的に授乳するという行為があまり好きではなく、早くこの日が来ないかとずーっと待ちわびていたのが、子供にも伝わったかは知らないけど、色んな人の苦労話を聞いていたので、楽に卒乳できるよう、計画を練りました。前にも書いた育児ノートが結構役に立ちました。(只今3冊目に突入。)これに授乳の時間を記入し、授乳の時間を管理していたのと、3回食が始まってモリモリ食べていたし、それなりに体重もあったので、8~9ヶ月の時に夜中の授乳をやめたことが自然卒乳につながったのかなと。最後の方は、おやつのam10時とpm3時に授乳していただけなので、今はそれに代わって果物をあげたりしています。

それでも、あんなに嫌いだった授乳という行為が、いざ終わりとなると感慨深いものなのです。私の場合、誕生日よりもなんだか色んなことが脳裏に浮かび泣けて来そうでした。思えば2800gで生まれてきた息子も、離乳食が始まる5か月まで毎日何回も授乳し8㎏まで母乳だけで大きくなったのが、唯一ワタクシの自慢であります。
息子には、今日でおっぱい終わりだよ、ということは伝えなかったのですが、私の心の中で5月31日まで、と決めていたので、その日の午後3時の授乳の時は、バッチリ動画と写真に収めておきました。

1歳になった息子ですが、未だ風邪も発熱もなく、毎日よく食べ、よく遊び、よく寝てます。本当に健康で有難いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11ヶ月の離乳食いわさきちひろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。