SSブログ

生田緑地 [bébé]

生田緑地2012.09.jpg

久しぶりにおにぎりを作って、午前中の涼しい時間から家族3人で川崎の生田緑地に行って来ました。こんな近くに自然豊かな広い公園があっなたんて!灯台下暗し、であった。朝から雲行きが怪しかったが決行してみた。

いったい息子は何回滑り台を滑ったら気が済むんだ?!と思うくらい、何度も滑りました。ちゃんと階段から登って、他のお友達が来ても順番を守り、滑りました。滑り終わると、「行く!行く!」と言ってまた階段の方へ駆けて行き滑るのです。他にも、これはちょっと無理じゃない?と思うアスレチック系の所でも頑張って登ろうとしたり渡ろうとしたり、我が子ながら頼もしく思えました。どうやら高い所が好きなようです。
そしてお昼食べに中央広場の方へ行ってみました。そのちょっとの間で、息子はベビーカーの中で大爆睡してました。お昼を食べ辺りを散策していると土砂降りの雨に。ひえー!と思いながら雨宿りがてら入ったところが、宙(そら)と緑の科学館。ここがまた想像以上に面白かった。川崎の自然や、プラネタリウムも併設しているため宇宙の不思議など展示してあります。今更お勉強する気もないけど、偶然にも前夜に、宇宙飛行士の山崎直子さんの本を読んでいたので、本当にタイミングよく私にヒットしたのでした。ついでに書くと、山崎直子さんは、幼い頃に見たきれいな星空や、小学校の頃に理科の先生が言ったほんの一言で、宇宙を身近に感じたこと・・などなど、宇宙飛行士になるまで決してとんとん拍子では無かったけれど、自分の思いと色々なことがつながって、宇宙飛行士になった、と書いてあり、私なりに色んなことを感じながらここでは過ごしました。
ここで息子は、楽しそうに動物や昆虫、ヘビやカエルや魚などの標本を指をさしながら1時間、夫と見てました。そうこうしているうちに、無事に雨もやみ、外でまた軽く息子は水遊びをして、帰路に着きました。

たわいもない一日ではあるけれど、本当に幸せだと感じたし、充実した一日であった。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かわいい上履きパン de ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。