SSブログ

星と森と絵本の家 [Art]

星と森と絵本の家2013.2.16①.jpg

国立天文台にある星と森と絵本の家に行って来ました。この日は、プラネタリウムの上映会があるというので、それめがけて息子とレッツゴー!です。このプラネタリウムが意外に面白かった!なぜなら、全てが三鷹七中天文部の生徒の手作りで、風に吹き飛ばされそうなビニールハウスの中に、ダンボールでできたドームがあり、その中に入るとちょっとボケた星空が広がっており、解説は七中の生徒。それが、なかなかお上手で、近頃の若者も素晴らしい!と見直しました。息子にとっては、初めてのプラネタリウムでしたが、面白い体験が出来ました。

さて絵本の家でも楽しく過ごしました。息子は、昆虫の絵本や、幼児向けの絵本などをあさったり、読んだり、お部屋を探検したり、いろいろです。

星と森と絵本の家2013.2.16②.jpg

星と森と絵本の家2013.2.16③.jpg

庭でも遊びました。このカタツムリはクラフトコーナーでおじさんに作ってもらいました。20円です。おじさん曰く、これは、フランスのワインのコルクで出来ているから、カタツムリじゃなくてエスカルゴだ、とオヤジジョーク炸裂でした。後は、どんぐり触ったり、自然に触れて、大人たちはさらに、天体望遠鏡で木星を見てきました。縞模様が木星の特徴なんだそうです。
これからは、息子と一緒に私もお勉強です。


タグ:1歳8ヶ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未来館リゾナーレ熱海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。