SSブログ

居酒屋のおつまみ [Cuisine 【和】]

        油揚げ.JPG

先日、旦那のお母さんと居酒屋に行った際食べたおつまみを早速真似して作っちゃいました。新橋のオジさん達が好きそうな(笑)、ビールや焼酎にも合う油揚げのおつまみ。油揚げは、5枚入りとかのものより、ちょっとぶ厚い若干お値段が高めの1枚や2枚入りのものを買った方がいいと思います。縦に切り込みを入れた油揚げをゆっくり破けないようにさっくり分けます。そしたらその中に、スライスした玉ねぎを油で炒めて、田楽味噌(今回は、砂糖、味噌、酒、すりごま)のように味付けしたものを中にぬって、トースターで3~5分焼き、サクサク包丁で切り分けました。簡単で美味しいので、家ご飯のレパートリーにこれまたひとつ、仲間入り☆

        ごはん.JPG

うちの旦那さんは、あまり出張はないのですが、珍しく出張に、しかもよりによって淡路島に行ったのですが、こちらはそのお土産。おっ!こりゃ女房のツボをちゃんと押さえたいかなごの佃煮だね☆これはシソの実入りなのでこれまたGood。香だけでご飯が頂けそうで、実際食べたら、ご飯2杯は食べれちゃいます。Thank you[晴れ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極太パスタピザ、試作! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。