SSブログ

真鯛の和風カルパッチョ [Cuisine 【和】]

        真鯛.JPG

結構美味しかったのに写真がピンボケでちょっと悲しいのだけど、真鯛を使った和風なカルパッチョをご紹介。水菜とセロリ(←ちょっと水に浸けてシャキシャキ感を出します。)の上に真鯛を切り分け、トマトと万能ねぎをトッピング。そしてタレは、オリーブオイルと柚子の果汁をきかせた(←ポイント)ポン酢、わさびを混ぜ、ここでちょっと味見をして、もう少し味やコクが必要かなと思ったら醤油で味を調節して出来上がりです。それをこの真鯛や野菜の上からかけて出来上がり。この時季ならではの爽やかな、お酒もついつい進んでしまいそうな一品。

        ワイン.JPG

鯛が白ならワインも白、ということで、今宵のワインは城戸ワインのナイアガラ ブリュット。ナイアガラと聞いて甘口をイメージする人も多いと思いますが、これは、ナイアガラの甘い風味を残しつつ、味は辛口。Brutと名前についているほどなので、ドライな感じで普段の甘口ナイアガラに慣れている者にとっては、面白いです。旦那は、う~んハテナ?な顔をしていたのでイマイチヒットしなかったのかしら??
うちは、どちらかというとラジオ派で、朝起きてすぐからラジオをかけ聴いているのですが、今日の夕飯の時間帯は、ずっと60年代の団塊の世代が喜んで聴くような音楽からJazzまで、私のツボにも十分はまる音楽で、のんびりすることができて良かったです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Rui

とってもおいしそうです・・・!
和風のような、でもオリーブオイルやトマトで洋風のような、、
こういうアレンジもあったのかと勉強になりました。

ぜひ、やってみます~^^
いつも本当においしそうで、テーブルセッティングも素敵ですね^^
by Rui (2008-04-07 10:28) 

sourire

Ruiちゃん
ありがとう。Ruiちゃんもいつも美味しそうなの作っていらっしゃって、私こそ勉強させてもらってますよ。
そして、こちら、意外とポン酢にオリーブオイル合いますのでやってみてください☆万能ねぎやセロリ(新玉ねぎでも良さそう。)もアクセントにねー♪
by sourire (2008-04-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。